しんぐう里山ようちえんブログ


通年組の活動を紹介しています。ほぼ2~3日に一度更新しています(夏休みを除く)。

インスタグラムにもぜひフォローお願いします!(@morigakumorigaku)
 https://ameblo.jp/shingusatoyama/

脱穀をしよう!(2019/11/19) ()
今日は、先日収穫したお米を脱穀します。お米はどうやって脱穀するのかご存じですか?最新の機械でやれば、あっという間に終わってしまいますが、里山ようちえんでは、昔ながらの機械を使って教えてもらいます。 稲穂を手に取ってさっそく始めますよー。この真剣な表情!! 最初は恐る恐るだったけれど、どんどん手つきが職人さんのようになってきました。 「きれいにできたよー」と嬉しそう♡ 手間ひまをかけてやれば、楽しくて嬉しくて、雄たけびも。 おいしいお米が食べられるのがとっても待ち遠しいです(*^-^*)子ども
>> 続きを読む

雨の日、探検へ行こう!(2019/11/18) ()
秋晴れが続いていましたが、今日は久しぶりにたくさんの雨が降っていました(^^♪気温もあたたかく、雨探検日和~!!!と、いうことで( ^ω^)・・・坂道が川になっていたので、どこから水が流れているのかみんなで探しに行ってみよう❕「こっちこっち~~!」と、水の流れに沿ってみんな猛ダッシュ~!雨の日ならではの発見がたくさんあったようで、みんな指をさして教えてくれていました(^^♪「川の水が二色になってる~!」「カニ見つけたよ!(^^)!」いつもは乾いてる溝も、今日は川に変身だね☆水たまりを見つけると、
>> 続きを読む

発表会ごっこをしよう♪(2019/11/14) ()
朝は、シャークチームがみっつとこっけのお世話をしている間、チーターチームは畑の土づくり。堆肥と肥料を混ぜて耕します。大好きなリズムあそびもして(^^)それから、12月の発表会に向けて、午後から『発表会ごっこ』があります。これまでの練習でできるようになったとことをみんなに見てもらいます。各グループに分かれて、リーダー決めどんな発表をするかなど話し合いをして、早速練習の始まりです!今年は、☆大繩跳び☆ひとり縄跳び☆ダンス☆竹ぽっくり☆竹うま☆ボール投げ☆鉄棒の7グループに分かれてそれぞれ発表します!
>> 続きを読む

ロングウォーク!新宮中央駅から東福間駅の約10kmを歩こう! ()
今日は今年度ロングウォーク2回目のチャレンジ!新宮中央駅から東福間駅までの約10kmを歩きます!お天気も良くて、スタート足取りも軽くいいペース♪冷凍車やタンクローリーなど特殊車両を作る会社の前も通りました。子どもたちも興味津々〜前の人と少し間があくと、気づいて小走りの子どもたち。街並みを楽しみながらも、みんなで歩いているという意識をしっかり持って、遅れないようみんな頑張っています。休憩地点の公園では、モンチッチにパワーをもらい、まだまだ元気な子どもたちはそのままグランド一周!(男の子たちはほぼみ
>> 続きを読む

里山遊び・発表会練習(2019/11/11) ()
今日も朝からリズム遊び。あひるのリズムで名人さんがいました!背中がピンとはって、とってもきれい。 上手なお友だちの姿は何よりの励みです。 今日は何をしようか?意見を出し合います。「いやだー」というのは文句。「じゃあ、○○しよう」というのは意見。お友だちが「いやだ」と言ったとき、「じゃあ、〇〇ちゃんはどうしたいと?」とさらりと言ってくれます。これって大人でも難しいことだと思います。自分の意見を伝えること、相手の意見を聞くこと、里山ようちえんの子どもたちは上手だなあと感じます。 里山に移動して、心の
>> 続きを読む

野外炊事〜ジャガイモ餅ピザを作ろう!(2019/11/8) ()
今日は野外炊事、ジャガイモとおもちでピザを作ります。 火の係さんは薪割りを。年少さんも頑張っています(^^♪職人さん!薪を割ったらナタの形になったよ~!と。本当(゜o゜)☆ジャガイモの皮むき。Yちゃんはみんなの数倍の早さできれいにむいていました☆ピーマン。パプリカ。  ♬パプリ~カ~ と口ずさみながら・・・カブの葉っぱとベーコンはスープに入れます♬ピザにするジャガイモはスライサーで薄くします。スライスされて出てくるお芋を見守るYちゃん( *´艸`) さぁ、具材がそろいました。薄くスライスしたおも
>> 続きを読む

年少さん、遠見岳登山(2019/11/06) ()
年少さん、今日は久山町にある「遠見岳」に登りました。鳥居をくぐって神社にお参りして出発です。カランカラン・・・「最後まで元気に帰ってこれますように。」木の根っこがたくさんあったね。地面が乾いていて、時々すべったね。それでも、一歩、一歩、たくましく歩いて登りました。途中でちょっと休憩。モンチッチ園長から元気の源(レーズン)をいただいて、ホッと一息お茶タイム。登りはじめに泣いてしまったお友だちを、ずっと励ましていた、Yちゃん。頂上の手前で。とすん。尻もちをついて、涙がポロリ。疲れている中、ちょっと痛
>> 続きを読む


お問い合わせはいつでも受け付けております。資料のご請求・お問合せ・見学は無料。(※一日体験の各コースは有料です)
お問合せはコチラより、お気軽にご連絡くださいませ。