しんぐう里山ようちえんブログ


通年組の活動を紹介しています。ほぼ2~3日に一度更新しています(夏休みを除く)。

インスタグラムにもぜひフォローお願いします!(@morigakumorigaku)
 https://ameblo.jp/shingusatoyama/

今後のオプショナルプログラム(未就園、他の幼稚園・保育園に通っているお子様向けの活動です) ()
一日教室「通年組のお友だちと一緒に里山あそび!」◎日程:2020/30(木)、2/4(火)▼場所:しんぐう子ども自然村とその周辺(新宮町立花口267-3)※古民家「里の家かりん」を拠点に、里山全体があそびのフィールドです。▼時間:9:00~14:30(現地集合解散の場合) ※JR千早駅からの送迎可▼対象:満3~6歳の幼児(お子さまのみのご参加です)・各日程若干名▼参加費:7,150円(税込み)/ビジター料金7,650円 おひさま広場 「節分~里山の恵方巻きを作ろう!~」◎日程:2020/2/4(
>> 続きを読む

野外炊事~かぼちゃスープとワンタン具沢山スープを作ろう!(2020/1/24) ()
今日は野外炊事。3学期から年長さんがメニューを考え、炊事の時には指示を出す役割を担います。1月は具沢山スープということで、年長さんが考えた今日のメニューはカボチャスープとワンタンスープ♪ 朝は畑で今日使うお野菜の収穫。大根とブロッコリーを収穫しました!大根はでぶっちょ大根!真っ白でとっても美味しそう カボチャスープはサツマイモとカボチャを茹でて潰して炒めたベーコンと玉ねぎ、牛乳・コンソメスープでといて作ります。 茹でたかぼちゃとサツマイモの皮をお箸で取る作業。みんな黙々と~上手にお箸を使って取
>> 続きを読む

ロングウォーク~教育大前駅から遠賀川駅までの10kmを歩こう!(2020/1/15) ()
2020年明けましたね!おめでとうございます。遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!里山ようちえんも、新年を迎え、3学期が始まり一週間が過ぎました。子どもたちもスタッフも元気いっぱい毎日楽しく自然の中で過ごしています。暖冬とは言え、お外はやっぱり寒いですが、子どもたちと過ごしていると、不思議と寒さを感じません。空気のひんやり感が気持ち良いです(*^_^*) さて、今日は、年中・年長さんのロングウォークの日。今年度は北九州の到津の森公園目指して約60kmの道のりを7回に分けて歩い
>> 続きを読む

年末大掃除&門松づくりとお楽しみ会(2019/12/20,23) ()
2019年もあっという間にもう年末~1年は本当にあっというまで子どもたちはグンと大きくなり大人は…子どもたちから元気をもらって気持ちから若くいましょう! さて、里山ようちえん、年末は恒例の大掃除と門松づくりを20日に行いました!保護者の方もお手伝いに駆けつけてくださり、古民家かりんとたくさん遊ばせてもらった里山のごみ拾い、子どもたちも雑巾を真っ黒にして最後まで頑張ってくれました!みんな本当に働き者で感心します♡お手伝いくださった保護者の皆様も本当にありがとうございました! そして、大掃除の後は
>> 続きを読む

里山あそび!(2019/12/18) ()
今日は年末とは思えない、暖かい1日でしたね。 お山では秘密基地のを作って制作遊び♪ 畑では稲穂や山で見つけてきたムカゴ、椎の実を即席かまどを作って炒って食べるお友だちも♪ 稲穂は炒るとポップコーンのように弾けて美味しいんですよ! ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚ いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)https://ww
>> 続きを読む

クリスマスの飾りを作りました!(2019/12/17) ()
みんなでクリスマスの飾りを作りました。里山でとってきた葉っぱや松ぼっくりなどを使って、色とりどりの飾りができました。みんなのところに、素敵なクリスマスがやってきますように。 ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚ いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)https://www.satoyama-y.com/ よろしければ、
>> 続きを読む

Kくんのお誕生日会!(2019/12/16) ()
今日はKくんのお誕生会!一年に一度の特別な日は、お誕生日を迎えたお友だちが、自分で過ごしたい場所を決めて、みんなでそこへ行って遊び、午後からは食べたいおやつを作って、みんなで食べます♪ 今日の遊ぶ場所は動物ひろば、おやつはドーナツになりました。サッカー、缶蹴りなどの遊びのほかに、畑の土遊びがいつの間にか、泥んこ遊びになってしまいました。 午後からは、お家の方も来ていただいて、お誕生会はじまりはじまり♪里山の自然の中で、健やかに大きくなっていってね!お誕生日おめでとう♪ ♪*:・’゚♭.:
>> 続きを読む


お問い合わせはいつでも受け付けております。資料のご請求・お問合せ・見学は無料。(※一日体験の各コースは有料です)
お問合せはコチラより、お気軽にご連絡くださいませ。