しんぐう里山ようちえんブログ


通年組の活動を紹介しています。ほぼ2~3日に一度更新しています(夏休みを除く)。

インスタグラムにもぜひフォローお願いします!(@morigakumorigaku)
 https://ameblo.jp/shingusatoyama/

モンチッチとバームクーヘンを作ろう!&段ボールハウス&シチューを作ろう!(2020/3/4~6) ()
週の真ん中水曜日♪今日はモンチッチの日です。何と今日はみんなでバームクーヘンを作りますよ 大きなタッパーに材料を混ぜ混ぜ。一人一個ずつ卵も割ります。なかなか根気のいるバームクーヘンづくり。今年度のお友だちは最後まで頑張れるかな?!チームごとに協力して、皆で交代で液をかけ、交代で、竹を回しながらじっくり焦げ目をつけていきます。これが意外と難しい!違う年度の時は、速く回しすぎたのもあって、竹から落ちてしまったことも~でも今年はなかなか順調年少のお友だちも最後まで頑張りました! そして見事完成!!
>> 続きを読む

オタマジャクシ発見!&ひなまつり会(2020/3/2~3/3) ()
週の初めの月曜日は、風は冷たいけれど日差しは温かく、里山ではうぐいすの声や梅の木にはメジロの姿も🌸里山も春めいてきました~今週も元気に里山あそび! お山では秘密基地づくりや山探検。斜面を元気よく滑り降りるお友だちもいました。今日は田んぼにも行ってみよう!もしかしたらカエルの卵があるかも~ということで、田んぼにも遊びに行きました。 早速生き物探し!アカハライモリ!卵はもう帰っていて、小さくてかわいいオタマジャクシがうようよ~他にも、エビもいてとるのに夢中の子どもたちでした! もちろん帰る時には、
>> 続きを読む

いよいよロングウォークはゴール!!&お雛様を出したよ♪(2020/2/19~2/21) ()
今年度のロングウォークもいよいよ最終回!九州工大前駅から到津の森公園まで約3km歩きました!とても良いお天気で、気持ちよく歩くことができました!3kmはあっという間〰ゴールの到津の森公園ではお母さんたちがゴールで待っていてくれましたよ みんな元気に走ってゴール!!全60km!歩き切りました!!がんばったぁ~ お母さんたちから60kmのクッキーメダルモンチッチ園長からは60km歩いたお友だちだけもらえる証の缶バッチ!みんな本当によく頑張りました!お母さん方本当にありがとうございました! お弁当タ
>> 続きを読む

Yちゃんお誕生日お祝いデー&今季初?!雪遊び!(2020/2/17~2/18) ()
Yちゃんのお誕生日間近!当日はお祝いできないので、今日Yちゃんのお祝いをみんなでしました!Yちゃんのあそび場のリクエストは飛行機公園!朝からとても寒く雨もぱらつきそうな空模様~ではありましたが、元気にマラソンで飛行機公園へ出発!! いつもはお相手さんと手をつないでのんびりお散歩しながらの30~40分ほどの道のりですが、もうすぐ進級間近なのでいつまでも年長さんたちに手を引いてもらっていてはいけません。下のお友だちも自分たちでがんばるぞ! ということで、出発準備が早く済んだ年長年中さんたちは
>> 続きを読む

今後のオプショナルプログラム(未就園、他の幼稚園・保育園に通っているお子様向けの活動です) ()
一日教室「通年組のお友だちと一緒に里山あそび!」◎日程:2020/3/2(月),5(木),12(木),23(月)▼場所:しんぐう子ども自然村とその周辺(新宮町立花口267-3)※古民家「里の家かりん」を拠点に、里山全体があそびのフィールドです。▼時間:9:00~14:30(現地集合解散の場合) ※JR千早駅からの送迎可▼対象:満3~6歳の幼児(お子さまのみのご参加です)・各日程若干名▼参加費:7,150円(税込み)/ビジター料金7,650円 おひさま広場 「おひさまクレープパーティーをしよう!」
>> 続きを読む

しんぐう里山ようちえん冬キャンプ!(2020/2/12~13) ()
今日はしんぐう里山ようちえんの冬キャンプ。いつもの冬キャンプでは広島まで雪遊びに出かけるのですが、今年は暖冬の影響で雪遊びが望めず、思い切って活動変更!山口県へ探検の旅へ!今回の探検は鍾乳洞!自分の手も見えないほどの真っ暗闇の鍾乳洞に挑戦です!まずは腹ごしらえ~ 懐中電灯に、ヘルメット被って準備ばっちり!みんな小さな工事現場の人みたい~ 怖いよりもワクワクの方が勝ってどんどん進んでいきます。 冬眠中のコウモリ発見!今起こすと死んでしまうから静かにね大人はもう四つん這いにならないと通れないような長
>> 続きを読む

たくさん歩こう!~年中・年長ロングウォーク&年少飛行機公園(2020/2/10) ()
今回はロングウォークの6回目、前回ゴールの黒崎駅から今回は九州工大前駅までの約10km頑張りました!スタートの黒崎駅で面白いロボット発見!早速、好奇心旺盛のモンチッチ園長がやってみました。なかなかで出てこないおみくじでしたが、ロボットの動きに釘付けの子どもたちでしたちなみにモンチッチの運勢は中吉~さあ!いよいよスタート!今年度ロングウォークの最後の長距離10km!子どもたちもやる気満々前回、前と後ろで間が空きすぎて、信号で待ち時間ロスがたくさんあったので,今回は間を開けないように!信号が見えてき
>> 続きを読む


お問い合わせはいつでも受け付けております。資料のご請求・お問合せ・見学は無料。(※一日体験の各コースは有料です)
お問合せはコチラより、お気軽にご連絡くださいませ。