しんぐう里山ようちえんブログ


通年組の活動を紹介しています。ほぼ2~3日に一度更新しています(夏休みを除く)。

インスタグラムにもぜひフォローお願いします!(@morigakumorigaku)
 https://ameblo.jp/shingusatoyama/

稲刈り(2019/10/15) ()
今日は、稲刈りをします。地域の方が事前に3分の1ほど、稲刈りをしてくださっていました。ありがとうございます。地域の方にご指導をしていただいて、残りの稲刈りを始めます。見るのと聞くのとは大違い。鎌を使って稲を刈るけれど、なかなか刈れません。稲をつかむのも手が小さい子には難しい様子。あせらなくていいから、ゆっくり根気よく鎌を使います。 年長さんは、昨年よりも力がついていて、お見事。 年少さんも、しっかりお手伝い。 みんなのがんばりのおかげで、こんなにきれいに刈り終えることができましたよ。お母さん方も
>> 続きを読む

野外炊事(2019/10/11) ()
今日は野外炊事の日!朝から、畑になすびを採りに行ってくれたお友だち(*^-^*)メニューはダッチオーブンを使った、まるごとかぼちゃのチーズ焼き、野菜たっぷりトマトスープ、むかごご飯です(^^♪季節のお野菜がたくさん入ってますよ~!お野菜係さん、早速お仕事にとりかかってます✨飯盒にはむかごを入れて、塩とお酒で味付けしました!このむかご、近くの公園で拾ってきたものなんです☆ 初めて火係をやってくれたMくんとHくん(^^♪薪割に初挑戦です!2人ともとっても上手👏薪が割れると、「割れたよ~!」と言って
>> 続きを読む

今後のオプショナルプログラム(未就園、他の幼稚園・保育園に通っているお子様向けの活動です) ()
一日教室◎2019/10/28(月)、10/29(火)、10/30(水) 「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」▼場所:しんぐう子ども自然村とその周辺(新宮町立花口267-3)※古民家「里の家かりん」を拠点に、里山全体があそびのフィールドです。▼対象:満3~6歳の幼児(お子さまのみのご参加です)・各日程若干名▼参加費:7,150円(税込み)/ビジター料金7,650円 おひさま広場◎2019/10/15(火)「親子で稲刈り体験!~通年組との合同企画~」*雨の場合、2019/10/24(木)
>> 続きを読む

年長さん☆宝満山に登ろう! ()
モンチッチの日。今日は、年長さんで大宰府市にある”宝満山”に登ります!まずは、竈門神社でお参り。「みんなで頂上まで登れますように。見守っていてください。」今いる場所と頂上までの道をみんなで確認。いざ、出発!1回目の休憩タイム、モンチッチからのバナナチップスでエネルギー補給!まだまだ軽快な足どりの子どもたち。本番はここからです!第2段スタート、じわりじわりとしんどくなってきて、「疲れた」「あと、どのくらい?」と子どもたち。でも、足を止めずに前に前に足を進めていきました。2回目の休憩タイムは、黒糖で
>> 続きを読む

リズム遊びしよう♪(2019/10/09) ()
今日はプランターにチューリップの球根とパンジー、ビオラの花を植えました💐好きな色の球根を選んで〜〜寒い冬を越えて、春には綺麗なチューリップが咲きますように❤️さて、今日からリズム遊びを保育の中で行なっていこうと思います!いつも、里山では安全のために靴や長靴で過ごすことが多い子どもたち。本当は裸足が良いのですが〜〜環境的にそうもいきません。せっかく神経や体幹がぐんぐん発達する時期の子どもたち。里山での遊びでは体幹は十分育つもののオールマイティではないので少しでも色々な刺激や普段しっかり動かせて
>> 続きを読む

古賀グリーンパークに歩いていこう!(2019/10/07) ()
今日は、古賀市にあるグリーンパークに、年長・年中・年少みんなで歩いて行きます。往復8kmの距離です。 元気に出発! 年少さんも一緒なので、早めに休憩をとります。そこで、おやつをもらってエネルギーチャージ。 年長さんが、ペアの年少さんの手を引いて、励ましてくれます。 くじけそうになったり、疲れもでてきたけれど、自分の気持ちを立て直して、全員で到着できました。 到着したとたん、お腹がすいてもりもりお弁当を食べました。おいしいお弁当いただきます。幸せそうなみんなです。「おべんとう、サイコー」 公園の
>> 続きを読む

体を動かしてお好みパンを作ろう(2019/10/03) ()
今日の野外炊事はパンとシチュー作り。いつものお野菜係・火の係のお仕事の前に生地作りをします。 粉・イースト・塩・さとうを混ぜてお湯とオリーブオイルを入れてこねます。のばして~たたんで~のばして~たたんで~と嬉しそうに言いながらこねる姿がかわいいです(*^-^*) 今日はちょっと変わった作り方でパンを作りますよ。お友だちのポカポカ体温で発酵させるのです(^^♪ 生地を袋に入れて並んで首からぶら下げてシャツの中に入れます。それからヨーイドン!ふくらんだお腹で一生懸命走る姿がなんともかわいいです(*^
>> 続きを読む


お問い合わせはいつでも受け付けております。資料のご請求・お問合せ・見学は無料。(※一日体験の各コースは有料です)
お問合せはコチラより、お気軽にご連絡くださいませ。